電話番号 02-2659-325 営業時間 10:00~19:00 定休日 水曜日

最新トピックス

慈父と慕われて~偉大なる国王プミポン・アドゥンヤデート

2016年10月14日

慈父と慕われて~偉大なる国王プミポン・アドゥンヤデート

昨日タイの慈父であるプミポン国王陛下が天に召されました。

タイに住んで20年以上経ちますが、タイの王様はほんとうに多くの人々にこころより慕われていたことを知っています。そしてタイという国は王様を中心に成り立っていた国でもありました。

それは毎夕テレビの中の王室ニュースや映画を見る前の王様への唱和や、ときとして王様が自身のお誕生日などに、国民に語りかけるお話だったりとタイの人々にとってはその生活の一部として誰もがこころのよりどころとされていた存在であったと感じています。


深い悲しみと共に、なぜプミポン国王様が多くの人々から慕われているのか、その所以の片鱗である2004年に娘であるシリントン王女様へお出しになったお手紙をご紹介させていただきたいと思います。

国王からシリントン王女への手紙 2004年10月6日

娘へ

この世界では、全てのものは常に対をなしている。
闇と光 善と悪 好きな方を選べと言われたら、誰もが明るい方を、良い方を選ぶだろう。

しかし、その願いを叶えるには、明るい方、良い方に向かうには、人を愛することが必要だ。

人を愛することで、あらゆる問題は解決できる。この世界は幸福で満たされ、平和になり、愛で溢れるようになる。

お前に伝えておきたい。

1. 周りの人をみんな友と思いなさい。共に生を受け、共に歳を重ね、共に痛みを分かち合い、共に天に召される。過去も、現在も、未来も、いつのときも、全てを分かち合う友だと。

2. 世界の良いところを見なさい。そうすれば世界はより良いものになる。現実をきちんと見ること。そうすることで、問題のあるべき解決策が導き出される。

3. 自分の足で立ちなさい。すでに満たされているのだというベースを自分の中に持つこと。今あるもの、今得られているものに満足すること。それがどうであれそれを受け取る。執着せず、あればいいが、なくてもいい、という考え方を持つこと。身の丈に合ったものに満足すること。持っているものが少なければ、得られるものが少なくても、それで満足すること。

ー 余裕を持つこと。自分に余裕がないと周りに迷惑をかけてしまう。

ーそこそこで満足すること、働いて、その働きに見合ったもので満足するということ。

ー 自分自身に見合った立場でちゃんと生きること。

4. ぶれない心を持ちなさい。怠惰は罪であり、勤勉さには価値があると知りなさい。嫌なことがあったときは、またいいこともあるし、楽もあれば苦もある、賞賛を浴びることもあれば陰口を叩かれることもある。ついてないときもあれば運に見放されるときもある。それが自然の摂理なのだ、と唱えなさい。
むやみに嘆いたりせずに、「そういうものだ」と思いなさい。

父より

2004年10月6日



タイという国の一つの時代が確実に終わったと身をもって感じています。
これからこの国がどういった方向へと進むのかはわかりませんがタイの人々のこころにこの王様のお言葉がすっといきつづけていきますように。。

偉大なる慈父プミポン国王のご冥福をこころよりお祈り申し上げます。

Pachamama

人を幸せにする人.。・:*:・゚`☆

2016年10月3日

人を幸せにする人.。・:*:・゚`☆

今日いらしたお客さまが帰り際にこうお言葉をかけてくださいました。

「去年、病気の母にブレスレットを作っていただきました。

母はその後亡くなりましたが病院にいるあいだもずっとブレスレットをつけてくれていました。

母が亡くなった後、つけていたブレスレットを探したのですがどこを探しても見つかりませんでした。お役目が終わったからどこかにいってしまったのだと思います。」

ブレスレットを作ってくださりありがとうございます。」

そう言って一緒にいらしていた娘さんとお帰りになりました。

お母さまがつけていたブレスレットは、ただ単にどこかにいってしまっただけかもしれませんがそう感じ、また自分に感謝の言葉をかけてくださるそのかたのこころはとても美しいと思いました。

自分も去年父を亡くしたので深い共感とともにその後あたたかい感謝の気持ちが胸にわきあがってきて、ずっと今も幸せな気持が続いています。

お店をやっていると平気で人を傷つけてやろう、という意地悪な人もたまにやって来ますがそれを帳消しにするぐらいたくさんの素敵な人達に出会うことができます。

お店を始めてから今まで、数え切れないぐらいたくさんの方からあたたかい言葉や思いをいただき、あらためてなんて恵まれているんだろうと感じています。

言葉も思いも人を傷つけることが出来るし、幸せにすることも出来る、どうせならお互いが幸せを感じられるような良い出会いだけを選んで生きていきたいと強く願っています。




タイ・バンコク・天然石~パワーストーンアクセサリー専門店
☆、。・:*:・゚`Pachamama パチャママ.。・:*:・゚`☆

カレンダー

2016年10月
« 9月   11月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

月間アーカイブ

PAGETOP

Pachamamaについて | 営業時間・場所のご案内 | 天然石のご案内 | 商品のご案内 | オーダーメイドのご案内 | ギャラリー | 店長紹介 | 最新トピックス | 個人情報保護方針

Pachamama  2/44 Sukhumvit soi41, Klongtan Nua, Wattana, Bangkok 10110

Copyright © タイ・バンコクの天然石ショップ Pachamama